キマグレニッキ。

釣り、バイクをはじめとする様々な趣味を気まぐれで書き綴るブログ。更新するかどうかは気分次第…。

 
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2012年05月15日

カスタム。

おはざーす。体調を崩し、変な時間に起きてしまいました。目が醒めてしまったので、記事書きます。

さて、今回は本格的(?)バス釣り記事の予定だったのですが、車の都合で行けなくなりました。結構前から予定してたので、非常に残念です。
そういうことで、日曜日は亀岡氏と一緒にバイクのワックスがけやドレスアップなどをしました。

CBR250R.jpg
愛車のCBR250R。
あまり好きではなかったフロントマスク部分も、乗ってればカッコ良く見えてきました…。愛着補正かな?
購入してから、マフラー以外にも弄った部分があるので、ちょっと紹介しようと思います。

ステアリング
ステアリングの部分。中央のボルト上の黒いキャップはプラスチックで安っぽいので、以前から気になってました。
ネットでパーツを見ていると、タケガワから綺麗なキャップが発売されていて、値段も手頃だったので即注文しました。

ステアリングナット レッド
そしてこんな感じに。
写真だと一見小さな変化ですが、これが結構映えます。そのうち左右のボルトもレッドに替えよ…

タンクキャップ
これはガソリンタンクのキャップ。なんだか味気の無いシルバーで、これも黒くしたいと考えていました。
すると、これもネットでカーボン調のシールを発見。↑のキャップと一緒に注文しました。

そしてアフターがこれ。
タンクキャップ カーボン
うん!良い!
このCBRのカスタムは黒・カーボン・レッドでまとめるつもり(マフラーは別)だったので、このキャップはとても気に入りました。貼るのが案外難しく、完璧には貼れませんでしたが、十分なドレスアップになったと思います。

このバイクの実用面での問題ですが、ヘルメットを掛けるのがメンドクサイ!!!っていうレビューが多くあります。これは乗ってみて私も納得しました。いちいちタンデムシートを開けなければ、ヘルメットを掛けることができないのが非常に面倒です。
そこで、キジマから発売されていたメットホルダーを購入しました。これは本当に便利です。
メットロック
タンデムステップを六角レンチで外し(これが結構硬い…)ホルダーのキットを下に挟むだけのお手軽カスタム。
違和感も無く、とても便利に使っています。ただ鍵が増えるのだけが難点かな…

そして、一番気に入っているのが、↓のフェンダーレス2
フェンダーレス化のカスタムです。
泥除けを外してしまうので、実用的にはあまりよろしくありませんが、どうせ雨の日はレインギアを着ますし、このバイクは内側にも泥除けがあるので、前に乗ってたFTRやエイプのように後ろから泥水が飛んでくることはそれほどありません。
このフェンダーレスにするだけで、レーシー(?)感がかなり違います。
そして、FTRにも着けていたレッドのナンバープレートホルダー。プレート周囲が赤くなり、良い感じになりました。
※画像ではリフレクターが見えにくいのですが、ナンバープレートの上にちゃんとついています。リフレクターが無いと警察に整備不良等で罰金となります。

こんな感じで。少しずつ好みの感じに仕上げていきます。タンクのシールを撮り忘れましたが、購入後すぐに貼っています。このバイクは乗る姿勢が前傾なので、服のチャック等でタンクに傷がつきますからね。

空が明るくなってきたので、そろそろ夜勤に備えて寝ます。それではノシ

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Author:ユーノ
 四国、愛媛県在住。趣味は車やバイク、釣り等々。
気紛れで書いていきます。

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